電気通信サービス向上推進協議会

【第40回広告表示アドバイザリー委員会】

■日時 平成29年11月6日(月)15:30~17:30

■場所 電気通信事業者協会

■議題

(1)消費者庁からの措置命令に関するヒアリング
(2)第34回広告表示検討部会での検討結果の確認
    (対象期間:平成29年7月~9月)

 

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(1)消費者庁からの措置命令に関するヒアリング

消費者庁から措置命令を受けた電気通信4団体加盟1社に対しヒアリングを実施し、再発防止に努めるよう要請した。

※措置命令
・ソフトバンク株式会社
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_170727_0001.pdf

 

(2)広告表示検討部会での確認結果を受け、各社に対し、平成29年12月21日付で通知した。

・テレビ広告:16社96広告
9社に対し、自主基準、ガイドラインに照らして問題があると指摘。
3社に対し、自主基準・ガイドラインに照らして問題があるとまでは言えないが、表現上の配慮について指摘。
1社に対し、自主基準、ガイドラインに照らして問題はないが、参考コメントを提示。
他については、自主基準、ガイドラインに照らして問題はないとした。

・新聞広告:4社4広告
自主基準、ガイドラインに照らして問題はないとした。
 

===今回の指摘事例===

■テレビCM

指摘事項:強調表示の文字の大きさに対して、その注釈となる文字の大きさが、7分の1よりも小さい。
(自主基準・ガイドライン第6条第四号及び別表8)

補足:別表8での7分の1以上の基準は、文字の高さ(天地)についてを規定しています。

 

■テレビCM

指摘事項:注釈の文字数が1行あたり横30文字を超えている。
(自主基準ガイドライン第5条、第22条、別表8)

補足:テレビCMで表示する文字(主として注釈類)は左右幅で1行につき30文字以内かつ2秒以上の露出とし、大きさや背景などにも配慮し見やすくしてください。30文字を超える場合は、複数行に分ける、内容をまとめる、Web等へ誘導するなどの工夫をお願いします。
なお、別表8の“1行30文字まで”は文字列の固まりとしての視認性を考慮して定められており、全角、半角、( )や/といった記号、句読点にかかわらず、1文字とカウントしています(スペースはカウントしません)。