苦情・相談検討WG

苦情・祖段WG(苦情・相談対応チーム)

テーマ・目的
 
・苦情相談窓口等の検討
・消費生活センターと事業者とのホットライン整備
・消費生活相談員への情報提供
 
ニュース記事
活動予定・報告・関連活動
消費生活相談員向け研修会への講師派遣について 
全国の消費生活センターが主催する研修会へ講師を派遣しています。 平成23年度は、22回(スマホ・WiFi関係、インターネット・ゲーム関係) 実施し、 約1100名の方が受講いたしました。
 
受講者からは、「顔を合せる研修は有意義、仕組みがわかると相談内容が理解しやすい、ケーススタディにすれば理解しやすい」などの意見がありました。平成25年~平成26年は休止中です。
 


平成23年度実施場所
 
全国消費生活相談協会
(関東、近畿、北海道)
NACS(東日本支部)
神戸コンシューマスクール
大阪府消費生活センター
大阪市消費生活センター
横浜市消費生活総合センター
 
岡山県消費生活センター
青森県消費生活センター
東京都消費生活センター
埼玉県消費生活センター
鹿児島県消費生活センター
関西消費者協会
千葉県消費生活センター
 
千葉市消費生活センター
但馬市消費生活センター
山形県消費生活センター
コネット
横須賀市消費生活センター
茅ヶ崎市消費生活センター
 
           
 実施内容
・スマートフォン(ケータイ電話との違いなど)
・電波、Wi-Fi(デザリングなど)
・国際ローミング(課金の仕組み、海外パケット定額など)
・おサイフケータイ、スカイプ、個体識別番号、IPアドレス
・SIMカード(SIMロック解除)、MNOとMVNO(販売方法、仕組み) 
・故障対応(防水、水ぬれ、紛失、故障対応窓口)
・契約・料金(料金体系、パケット料金、オプション契約)
・キャリア課金(コンテンツ料金収納スキーム)
・有害サイトへの誘導の仕組み
・オンラインゲーム、SNSの仕組み
・電波の特性と基礎知識、回線の仕組み、無線通信の仕組み
・インターネット(歴史、契約、仕組み)、映像配信(契約、仕組み)など
 
【事務局担当】
   (社)電気通信事業者協会 担当:入部

   TEL:03-3502-0991
        
【研修についてのお問合せ先】

   (一社)テレコムサービス協会 担当:明神
   TEL:03-5644-7500  
jimukyoku@telesa.or.jp