【第41回広告表示アドバイザリー委員会】

■日時 平成30年2月5日(月)16:00~17:00

■場所 電気通信事業者協会

■議題

(1)第35回広告表示検討部会での検討結果の確認
    (対象期間:平成30年10月~12月)

 

===

(1)広告表示検討部会での確認結果を受け、各社に対し、平成30年3月30日付で通知した。

・テレビ広告:9社87広告
1社に対し、自主基準、ガイドラインに照らして問題があると指摘。
2社に対し、次回委員会で継続検討する旨を通知。
他については、自主基準、ガイドラインに照らして問題はないとした。

・新聞広告:4社4広告
自主基準、ガイドラインに照らして問題はないとした。
 

===今回の指摘事例===

 ■テレビCM

指摘事項:注釈の文字数が1行あたり横30文字を超えている。
(自主基準ガイドライン第5条、第22条、別表8)

補足:テレビCMで表示する文字(主として注釈類)は左右幅で1行につき30文字以内かつ2秒以上の露出とし、大きさや背景などにも配慮し見やすくしてください。30文字を超える場合は、複数行に分ける、内容をまとめる、Web等へ誘導するなどの工夫をお願いします。
なお、別表8の“1行30文字まで”は文字列の固まりとしての視認性を考慮して定められており、全角、半角、( )や/といった記号、句読点にかかわらず、1文字とカウントしています(スペースはカウントしません)。

【第40回広告表示アドバイザリー委員会】

■日時 平成29年11月6日(月)15:30~17:30

■場所 電気通信事業者協会

■議題

(1)消費者庁からの措置命令に関するヒアリング
(2)第34回広告表示検討部会での検討結果の確認
    (対象期間:平成29年7月~9月)

 

===

(1)消費者庁からの措置命令に関するヒアリング

消費者庁から措置命令を受けた電気通信4団体加盟1社に対しヒアリングを実施し、再発防止に努めるよう要請した。

※措置命令
・ソフトバンク株式会社
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_170727_0001.pdf

 

(2)広告表示検討部会での確認結果を受け、各社に対し、平成29年12月21日付で通知した。

・テレビ広告:16社96広告
9社に対し、自主基準、ガイドラインに照らして問題があると指摘。
3社に対し、自主基準・ガイドラインに照らして問題があるとまでは言えないが、表現上の配慮について指摘。
1社に対し、自主基準、ガイドラインに照らして問題はないが、参考コメントを提示。
他については、自主基準、ガイドラインに照らして問題はないとした。

・新聞広告:4社4広告
自主基準、ガイドラインに照らして問題はないとした。
 

===今回の指摘事例===

■テレビCM

指摘事項:強調表示の文字の大きさに対して、その注釈となる文字の大きさが、7分の1よりも小さい。
(自主基準・ガイドライン第6条第四号及び別表8)

補足:別表8での7分の1以上の基準は、文字の高さ(天地)についてを規定しています。

 

■テレビCM

指摘事項:注釈の文字数が1行あたり横30文字を超えている。
(自主基準ガイドライン第5条、第22条、別表8)

補足:テレビCMで表示する文字(主として注釈類)は左右幅で1行につき30文字以内かつ2秒以上の露出とし、大きさや背景などにも配慮し見やすくしてください。30文字を超える場合は、複数行に分ける、内容をまとめる、Web等へ誘導するなどの工夫をお願いします。
なお、別表8の“1行30文字まで”は文字列の固まりとしての視認性を考慮して定められており、全角、半角、( )や/といった記号、句読点にかかわらず、1文字とカウントしています(スペースはカウントしません)。

【第38回広告表示アドバイザリー委員会】

■日時 平成29年4月24日(月)15:00~17:00

■場所 電気通信事業者協会

■議題
(1)消費者庁からの措置命令に関するヒアリング
(2)実効速度表示の確認
(3)電気通信サービス向上推進協議会Webサイト公開について
(4)第32回広告表示検討部会での検討結果の確認
    (対象期間:平成29年1月~3月)

 

===

(1)消費者庁からの措置命令に関するヒアリング

消費者庁から措置命令を受けた電気通信4団体加盟2社に対しヒアリングを実施し、再発防止に努めるよう要請した。

※措置命令
・GMOインターネット株式会社
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_170322_0001.pdf
・株式会社エネルギア・コミュニケーションズ
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_170324_0001.pdf

 

(2)実効速度表示の確認

キャリア3社の実効速度表示(2016年度計測結果)の確認を行った。
(委員からの指摘事項は、後日、実効速度適正化委員会の場で各社に伝えた。)

 

(3)電気通信サービス向上推進協議会Webサイト公開について

当サイトでの活動報告に、自主基準、ガイドラインに照らして問題があるとされた指摘内容を掲載することにした。、

 

(4)広告表示検討部会での確認結果を受け、各社に対し、平成29年7月4日付で通知した。

・テレビ広告:12社132広告
6社に対し、自主基準、ガイドラインに照らして問題があると指摘。
2社に対し、自主基準、ガイドラインに照らして問題はないが、参考コメントを提示。
他については、自主基準、ガイドラインに照らして問題はないとした。

・新聞広告:5社21広告
自主基準、ガイドラインに照らして問題はないとした。
 

===今回の指摘事例===

■テレビCM

指摘事項:広告表示に対する注釈を要する内容と思われるが、注釈類の一部を省略しているにもかかわらずWebサイトや店頭などへの誘導案内表示がない。
(自主基準ガイドライン第22条)

補足:表示スペースや時間が限られる媒体で必要な説明や注釈をやむを得ず一部省略する場合は、店頭、コールセンター、自社ホームページ(WEBサイト)など詳細がわかる先への誘導を明瞭に表示してください。


■テレビCM

指摘事項:注釈の文字数が1行あたり横30文字を超えている。
(自主基準ガイドライン第5条、第22条、別表8)

補足:テレビCMで表示する文字(主として注釈類)は左右幅で1行につき30文字以内かつ2秒以上の露出とし、大きさや背景などにも配慮し見やすくしてください。30文字を超える場合は、複数行に分ける、内容をまとめる、Web等へ誘導するなどの工夫をお願いします。

 

【第39回広告表示アドバイザリー委員会】

■日時 平成29年7月31日(月)14:00~17:00

■場所 電気通信事業者協会

■議題

(1)消費者庁からの措置命令に関するヒアリング
(2)第33回広告表示検討部会での検討結果の確認
    (対象期間:平成29年4月~6月)

 

===

(1)消費者庁からの措置命令に関するヒアリング

消費者庁から措置命令を受けた電気通信4団体加盟1社に対しヒアリングを実施し、再発防止に努めるよう要請した。

※措置命令
・プラスワン・マーケティング株式会社
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_170421_0001.pdf

 

(2)広告表示検討部会での確認結果を受け、各社に対し、平成29年9月13日付で通知した。

・テレビ広告:8社74広告
1社に対し、自主基準、ガイドラインに照らして問題があると指摘。
他については、自主基準、ガイドラインに照らして問題はないとした。

・新聞広告:1社2広告
自主基準、ガイドラインに照らして問題はないとした。

 

===今回の指摘事例===

■テレビCM

指摘事項:注釈の文字数が1行あたり横30文字を超えている。
(自主基準ガイドライン第5条、第22条、別表8)

補足:テレビCMで表示する文字(主として注釈類)は左右幅で1行につき30文字以内かつ2秒以上の露出とし、大きさや背景などにも配慮し見やすくしてください。30文字を超える場合は、複数行に分ける、内容をまとめる、Web等へ誘導するなどの工夫をお願いします。

なお、自主基準の“1行30文字まで”は文字列の固まりとしての視認性を考慮して定められており、全角、半角、句読点にかかわらず、1文字とカウントしています(スペースはカウントしません)。記載文字は必ずしも全角である必要はありませんが、判読可能な文字量は全角・半角でも大きな差異はないものと自主基準では想定しています。

【第37回広告表示アドバイザリー委員会】

■日時 平成29年1月30日(月)15:00~17:00

■場所 電気通信事業者協会

■議題
(1)第31回広告表示検討部会での検討結果の確認
対象期間:平成28年10月~12月

(2)今年度の実効速度計測の状況

(3)その他

 

===
(1)確認結果を受け、各社に対し、平成28年3月29日付で通知した。

・テレビ広告:12社96広告
5社に対し、自主基準、ガイドラインに照らして問題があると指摘。
1社に対し、自主基準、ガイドラインに照らして問題はないが、参考コメントを提示。

他については、自主基準、ガイドラインに照らして問題はないとした。

・新聞広告:5社10広告
1社に対し、自主基準、ガイドラインに照らして問題があるとまでは言えないが、表現上の配慮について指摘。

他については、自主基準、ガイドラインに照らして問題はないとした。

 

(2)今年度の実効速度計測の状況

 

大手キャリア3社の状況を共有し、3社とも公開されると見込まれる次回の委員会にて、表示の確認を行うことになった。

 

===今回の指摘事例===

 ■テレビCM

指摘事項:注釈文字が非常に小さく判読しづらい。

(自主基準ガイドライン第5条)

補足:広告の文字の大きさや濃さなどに配慮し視認性を考慮した明瞭な表示を行ってください。注釈類を記載する場合の文字の大きさにも配慮してください。

 

■テレビCM

指摘事項:注釈の文字サイズ(強調表示に対する打消し表示)が自主基準ガイドラインに満たない。

(自主基準ガイドライン第5条、第6条、別表8)

補足:強調したい表示に対する注釈(打消し表示)については特に見やすくし、注釈(打消し表示)の文字の大きさは強調表示に対し7分の1以上としてください。

 

■テレビCM

指摘事項:広告表示に対する注釈を要する内容と思われるが、注釈類の一部を省略しているにもかかわらずWebサイトや店頭などへの誘導案内表示がない。

(自主基準ガイドライン第22条)

補足:表示スペースや時間が限られる媒体で必要な説明や注釈をやむを得ず一部省略する場合は、店頭、コールセンター、自社ホームページ(WEBサイト)など詳細がわかる先への誘導を明瞭に表示してください。

 

■テレビCM

指摘事項:消費税抜き価格の表示であるにも関わらず「税抜き」や「税別」等の表示がない。

(自主基準ガイドライン第4条)

補足:価格表示を行う際に消費税抜きの金額を記載する場合は、「税抜き」等を付記することで、「現に表示する価格が税込価格であると誤認されないための措置」を行ってください。

参考:国税庁Webサイト(http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6902.htm)

 

■テレビCM

指摘事項:注釈の文字数が1行あたり横30文字を超えている。

(自主基準ガイドライン第5条、第22条、別表8)

補足:テレビCMで表示する文字(主として注釈類)は左右幅で1行につき30文字以内かつ2秒以上の露出とし、大きさや背景などにも配慮し見やすくしてください。

30文字を超える場合は、複数行に分ける、内容をまとめる、Web等へ誘導するなどの工夫をお願いします。

 

■新聞広告

指摘事項:注釈の配置や引用符(※)の付し方が分かりづらい。

(自主基準ガイドライン第5条)

補足:広告下部の注釈記載において「※」や「※1 ※2」などの引用記号を付す際には本体表示と引用記号との関係性が明確にわかるように工夫してください。

 

■新聞広告

指摘事項:注釈が本体表示から離れており、かつ文字が小さいため分かりづらい。

(自主基準ガイドライン第5条、第6条)

補足:キャッチコピー等の広告本体へ注釈を付す際はできるだけ本体表示に近接した場所に表示し、離れて表示されることによりわかりにくくならぬよう留意してください。

また、消費者にとって利益となる事実のみを強調することなく不利益となる事実についてもわかりやすく表示してください。