【第63回 広告表示アドバイザリー委員会】
■日時 2023(令和5)年10月26日(木)10:00~12:00
■場所 電気通信事業者協会 会議室+Web
■議題
(1)Web広告の個別事案について
(2)実効速度表示状況の確認について
(3)第58回広告表示検討部会(10/16)での検討結果の確認
  (テレビ広告:5社56広告、新聞広告:1社1広告)
(4)委員会からの指摘に対する各社からの回答について
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(1)Web広告の個別事案について
・個別に提示のあったWeb広告について適正性が確認された。
前回62回委員会からの確認を基に検討され、引き続き継続検討とした。
(2)実効速度表示状況の確認について
・年度毎に実施されるMNO事業者の実効速度計測結果の対外公開(Webサイト、
総合カタログ)に係る確認を行った。計測対象MNO3社の公開データの表示
方法等については妥当なものであると確認された。

(3)第58回広告表示検討部会(10/16)での検討結果の確認
・広告表示検討部会での確認結果を受け、検討を行った。
なお、検討結果を、令和5年11月24日付で各社に通知した。
・テレビ広告:5社56広告
3社4広告に対し、自主基準、ガイドラインに照らして問題がある、
1社1広告に対し、自主基準、ガイドラインに照らして問題があるとまでは言えないが、
不適切と思われる内容が含まれているか、表現上の配慮が必要と思われるものがある場合に
該当する、1社に対し、自主基準、ガイドラインに照らして問題はないとした。
・新聞広告:1社1広告
1社に対し、自主基準、ガイドラインに照らして問題があるとまでは言えないが、
不適切と思われる内容が含まれているか、表現上の配慮が必要と思われるものがある場合に
該当する、とした。
 〇 今回の指摘事例
・テレビCM
 指摘事項:注釈の文字が、1行30文字を超えている。
 (自主基準・ガイドライン 第5条 別表8)
・テレビCM
 指摘事項(概略):割引・無料キャンペーンが設定されている料金プランの広告において『無料期間終了後は対象者により自動的に料金が発生』との注釈が付されているが、「対象者」との記載のみでは、自身がその対象であるのかどうかが端的にわからず不明瞭な表示であり、対象者を明示すべきである。(自主基準・ガイドライン 第6条、第9条)

・テレビCM
 指摘事項(概略):金融サービス連携型の料金プラン広告における「増やす」の表現について、増える対象が何であるのか(ポイントや金利等なのか)がわかりづらく、端的にわかるような表示をすべきである。 (自主基準・ガイドライン 第6条、第18条別表6))

(4)委員会からの指摘に対する各社からの回答について
・委員会からの指摘に対する各社からの回答につき、テレビ広告3社5広告に
ついて、各社からの回答を得て、1社1広告について継続的に改善の必要を通知
する、また他については改善されているまたは改善が予定されており、問題は
ないとした。
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