第48回広告表示アドバイザリー委員会(2019年10月24日開催)

第48回 広告表示アドバイザリー委員会

日時 令和元年10月24日(木)15:00~17:00

場所 電気通信事業者協会 会議室

議題

  1. 総務省「消費者保護ルールの検証に関するWG(第17回)」(2019/10/15)について
  2. 第42回広告表示検討部会(10/11)での検討結果の確認
  3. その他 報告事項等

(1)「消費者保護ルールの検証に関するWG」について

同WGでの検討につき以下の概要報告がなされた。

  • 消費者庁の動向と併せて、総務省においては10月より店頭広告違反事例通報窓口の拡充設置を行う等の措置を進めていること。
  • 端末の残債免除プログラムにおける誤解を生じさせ易い広告を表示した事業者への対応。
  • 当協議会における、広告への指摘の事後チェックの必要性。

(2)第42回広告表示検討部会での検討結果の確認

  • 広告表示検討部会での確認結果を受け、検討を行った。
    なお、検討結果を、令和元年11月18日付で各社に通知した。
  • テレビ広告:8社65広告
    2社(3テレビ広告)に対し、自主基準・ガイドラインに照らして問題がある、2社に対し、自主基準・ガイドラインに照らして問題があるとまでは言えないが、不適切と思われる内容が含まれているか、表現上の配慮が必要と思われるものがある場合に該当する、他については、自主基準・ガイドラインに照らして問題はないとした。
  • 新聞広告:2社2広告
    2社に対し、自主基準・ガイドラインに照らして問題はないとした。

今回の指摘事例

  • テレビCM
    指摘事項:いわゆる「半額」の広告表示については、プラン総額で半額に至らない等の誤解を招き易いことについて、10月1日総務省より指摘されているところであり、今後はこのような訴求は見直すべきである。
  • テレビCM
    指摘事項:
    (自主基準・第4条2項・3項、第6条1項・2項、第20条)
    「データ容量上限なし」と強調表示されているが、「上限なし」に対する重要な打消し表示である制限を示す記載が本体表示(強調表示部分)から離れており、一般消費者からは特段の制限なしに「データの使用においては上限がない」と誤認されるおそれがある。
    「データ容量」に上限がなくとも「速度制限」がある旨は消費者に対して重要な情報であり、テザリング等の利用時にはデータ容量に上限がある旨も「上限なし」に対する重要な制限事項情報であると考える。
    これらは本体表示と近接一体での表示とすることが望まれる。
    また、文字では「容量」と記載されているところ、音声(ナレーション)では「容量」は割愛され、単に「データ上限なし」と言っているにとどまっている。
    これも、特段の制限なしに「データの使用においては上限がない」という誤認を助長するおそれがある。
    「制限がない」に類する表示は消費者の期待も高くなるため、実際には何等かの制限や条件がある場合は、それらを本体表示と一体で認識できるように表示する、ナレーションは本体表示と表現を合わせるなど、消費者に分かり易く誤認を与えない表示や表現とすることが望ましい。
  1. お知らせ
    1. ニュース・レポート
      1. 第5回責任分担WGの開催(2012.03.28開催)
      2. 全国消費生活相談員協会(北海道)の研修レポートを掲載しました (2012.01.27開催)
      3. 平成23年度下期 コンテンツ意見交換会のレポートを掲載しました
      4. 勧誘・契約解除に関する自主基準の策定など、電気通信サービスの向上に向けた取り組みについて
      5. 詐欺的なサクラサイト商法における消費者被害についての情報提供
      6. NACS近畿の研修レポートを掲載しました (2012.07.21開催)
      7. 電気通信関連事業者の問合せ先一覧を掲載しました
      8. 8月~10月までの研修予定
      9. 兵庫県立健康生活科学研究所・生活科学総合センターの研修レポートを掲載しました (2012.08.09開催)
      10. 地方版消費者支援連絡会への参加について
      11. 千葉県消費生活センターの研修レポート[9/2開催]
      12. 全国消費生活相談員協会(九州支部)での研修レポート[9/8開催]
      13. 通信サービスの基礎知識 第1回 電気通信サービスのセット販売
      14. 「識別音紹介資料及び識別音検討WG活動報告書」を公表しました
      15. 第33回広告表示アドバイザリー委員会(2016年2月1日開催予定)
      16. 第48回広告表示アドバイザリー委員会(2019年10月24日開催)
      17. 第49回広告表示アドバイザリー委員会(2020年01月28日開催)
      18. 第50回広告表示アドバイザリー委員会(2020年08月14日開催)
      19. 第51回広告表示アドバイザリー委員会(2020年11月04日開催)
      20. 第52回広告表示アドバイザリー委員会(2021年01月28日開催)
      21. 第53回広告表示アドバイザリー委員会(2021年04月21日開催)
      22. 第54回広告表示アドバイザリー委員会(2021年07月28日開催)
      23. 通信サービスにおける「学割」呼称について
      24. 第55回広告表示アドバイザリー委員会(2021年11月17日開催)
      25. 第56回広告表示アドバイザリー委員会(2022年02月03日開催)
      26. 第57回広告表示アドバイザリー委員会(2022年04月28日開催)
      27. 第58回 広告表示アドバイザリー委員会(2022年07月28日開催)
      28. 第59回広告表示アドバイザリー委員会(2022年10月27日開催)
      29. 第60回 広告表示アドバイザリー委員会(2023年02月03日開催)
      30. 第61回広告表示アドバイザリー委員会(2023年04月27日開催)
    2. 報道発表
      1. コンテンツ意見交換会の開催(2012.02.27開催)
      2. 「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準及びガイドライン」改訂の公表(2013.04.16)
      3. 第46回広告表示自主基準WG(2014年4月4日開催)
      4. 「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準及びガイドライン(案)」の一部改訂に係る意見募集(2014.05.27)
      5. 第47回広告表示自主基準WG(2014年6月24日開催)
      6. 「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準及びガイドライン」改訂の公表(2014.07.08)
      7. 「電気通信事業者の営業活動に関する自主基準」の改定およびガイドライン(解説)の追加について
      8. 第48回広告表示自主基準WG(2015年3月10日開催)
      9. 第49回広告表示自主基準WG(2015年7月14日開催)
      10. 「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準及びガイドライン(案)」の一部改訂に係る意見募集(2015.10.01)
      11. 「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準及びガイドライン」改訂の公表(2015.11.11)
      12. 第50回広告表示自主基準WG(2017年6月20日開催)
      13. 「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準及びガイドライン」改訂の公表(2018.1.30)
      14. 「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準及びガイドライン(案)」の一部改訂に係る意見募集(2017.11.24)
      15. 第51回広告表示自主基準WG(2018年10月9日開催)
      16. 第52回広告表示自主基準WG(2019年6月17日開催)
      17. 第53回広告表示自主基準WG(2019年7月22日開催)
      18. 第54回広告表示自主基準WG(2019年9月30日開催)
      19. 「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準及びガイドライン」の一部改定に係る意見募集(2019.12.16)
      20. 「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準及びガイドライン」改定の公表(2020.2.27)
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