平成24年4月16日
電気通信サービス向上推進協議会
スマートフォンの急増など電気通信サービスの進展が加速されております。 このような中で、昨年12月に総務省の「利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会」より「電気通信サービス利用者の利益の確保・ 向上に関する提言」(以下、「提言」という)が公表されております。この提言においては、利用者の利益の確保・向上のための取り組みの在り方が示されてお ります。
通信4団体で構成される電気通信サービス向上推進協議会(以下、「協議会」という)において、提言をふまえた通信業界としての対応を検討してまいりました。この度、現在の取り組み状況の概要を公表させていただきます。
通信4団体として、各種の取り組みを強化するとともに、利用者への適切な情報提供の充実に努めてまいります。
利用者が安心して電気通信サービスを利用できるようにすることにより、利用者の利益を確保するとともに、電気通信事業に対する信頼を確保するため、電気 通信サービスにおける利用者サービスの向上策の推進を図るための協議を行うことを目的として、2003 年11 月に設立された協議会。社団法人電気通信事業者協会、社団法人テレコムサービス協会、社団法人日本インターネットプロバイダー協会及び社団法人日本ケーブ ルテレビ連盟の4 団体で構成。
提言をふまえ、「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準及びガイドライン」の改訂案を策定し、この2月28日から3月21日まで意見募集を行ってまいりました。いただいた意見をふまえ、改訂しましたので、本日、公表いたします。
今回の主な修正点は以下のとおりで、詳細につきましてはホームページを参照ください。
Criteria_for_advertise_ver8.pdf
また、すでに公表させていただいておりますが、「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準及びガイドライン」の「別冊用語集」の改訂を実施しました。(平成24年1月11日報道発表)
用語集の主な改訂点は以下のとおりで、詳細につきましてはホームページを参照ください。
提言をふまえて、勧誘・契約解除等を盛り込んだ「電気通信事業者の営業活動に関する自主基準」を策定しました。
今回策定した自主基準は、以下の条項を盛り込んでおり、業界を挙げて市場の健全・適正化に努めてまいります。
自主基準の概要:
はじめに
第1章 総則
第1条(目的)
第2条(定義)
第2章 事業者等
第3条(氏名等の明示)
第4条(利用者への説明)
第5条(適合性を考慮した説明)
第6条(再勧誘の禁止)
第7条(禁止行為)
第8条(申込みの撤回)
第9条(問合せ及び苦情の処理)
第10条(代理店指導)
第3章 協議会
第11条(自主基準の遵守)
第12条(本自主基準の改定)
附則(実施期日)
Guideline_Criteria_for_operating_activities_1.pdf
電気通信サービスがますます多様化・複雑化していく中で、消費者にサービスの利用条件や不利益事実などをしっかりと理解いただくことが求められております。 提言における指摘をふまえ、消費者にとって分かりやすい数枚にまとめた携帯電話のモデル例(サンプル例)を作成しました。今後、各事業者の参考として活用いただき、より分かりやすい説明に努めてまいります。
新たに消費者向けの相談窓口として、395社の連絡先リストを今年2月から公開しました。利用者の方々からの苦情解決の相談の連絡先として活用いただくことを期待しており、今後も、連絡先リストの充実に努めてまいります。
(注)連絡先リスト
電気通信サービス向上推進協議会の下に設置している責任分担検討WGでは、サービスの不具合・機器の故障等の具体的事例を収集するなど、まずは情報共有に取り組んでおります。
また、特にコンテンツサービス等の不具合やトラブルに関する事例整理・分析を通じて、情報共有を推進しており、今後トラブル等の解決に役立てて行きます。
消費者からの苦情・相談の多くは、国民生活センターや全国の消費生活センターの 相談員の方々に寄せられております。
電気通信サービスの急速な進展により、新たなサービスが次々と出現していますので、スマートフォンやWi-Fiを含めた相談員向けの研修会に取り組んで きております。平成23年度は、全国で22回、約1100名の方々に実施しておりますが、今後も情報提供の一環として継続する予定です。
電気通信サービスに関する利用者への情報提供を充実させるため、これまでのホームページを見直し、新たに電気通信サービス向上推進協議会独自のホームページを近日中に設ける予定で、準備を進めております。
関連する活動の紹介以外に、電気通信サービスに関する利用者・消費者への情報提供や、利用者に理解いただきたい注意事項なども盛り込んで行く予定で、多くの皆様に活用いただきたいと思います。
添付資料